2021-01-29から1日間の記事一覧

介護基準パブコメ結果7

ICTの活用 「運営基準において実施が求められる各種会議等(利用者の居宅を訪問しての実施が求めらえるもの<原文ママ>を除く)について、」について、括弧書の「利用者の居宅を訪問して実施が求められるもの」に「サービス担当者会議」は含まれないと理解…

介護基準パブコメ結果6

災害への地域と連携した対応の強化 事業所主催の災害訓練に地域住民が参加してもらうだけでなく、地域の避難訓練へ事業所が参加することでも問題ないこととすべき。 災害への対応においては、地域との連携が不可欠であることを踏まえ、訓練の実施に当たり、…

介護基準パブコメ結果5

地域密着型介護老人福祉施設 他の社会福祉施設等との連携を図れるならば栄養士を置かないことを可能とする際の連携の内容・方法等の明示がないのではないか。栄養士や生活相談員の業務内容の見直しと代替案の提示が必要ではないか。 栄養士については、現行…

介護基準パブコメ結果4

認知症対応型共同生活介護 認知症グループホームの夜勤職員体制の見直しにより、サービスの質が向上するのか。 認知症グループホームの夜勤職員体制の見直しにより、夜勤職員への負担増はとても大きなものになる。そういった状況もふまえて、グループホーム…

介護基準パブコメ結果3

居宅介護支援 居宅介護支援の「質の高いケアマネジメントの推進」における「利用者に説明を行うこと」について、公正中立に業務を行っている事業所にとって特に難しいことではないが、ケアマネジメントの公正中立性の確保を図るうえで果たしてどれだけの効果…

介護基準パブコメ結果2

通所介護 通所介護事業所における地域等との連携の強化について、介護職員が、地域との連携で、家庭の介護技術講師として公民館に赴くと、通所介護事業所の介護職員の配置から当該介護職員を除く必要がある。送迎などの業務も同様であり、通所介護事業の業務…

介護基準パブコメ結果1

介護報酬案のシリーズを始めたばかりですが、以前のパブリックコメントの結果が発表されていたので、そちらを先に記事にします。 ******************** 「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する…