2021-03-24から1日間の記事一覧

障害報酬改定告示パブコメ結果8

共同生活援助について 医療的ケア対応支援加算について、医療的ケアの判定によって市町村が受給者証へ記載する必要があるが、その判定基準は何か。短期入所や児童における医ケアの判定スコアと同様か。 貴見のとおりです。 夜間支援等体制加算について、区分…

障害報酬改定告示パブコメ結果7

施設外就労は職員と利用者がユニットを組んで作業に行く必要があり、職員の確保が必要になる。施設外就労加算を廃止して基本報酬に上乗せしただけではトータルとして減収になり、施設外就労の維持、職員の雇用維持が難しくなる。 施設外就労加算廃止の見直し…

障害報酬改定告示パブコメ結果6

多機能型においてA型利用者がB型事業の利用者を支援している場合には算定できるか。 ピアサポート実施加算におけるピアサポーターは、就労継続支援B型の職員として配置されている必要があるので、多機能型においてA型利用者がB型事業の利用者を支援して…

障害報酬改定告示パブコメ結果5

就労継続支援A型の基本報酬におけるスコア方式について、生産活動収支の評価に関しては、達成か未達成かの二択ではなく、○%達成等グラデーションのある評価制度でも良いのではないか。 就労継続支援A型においては、「障害者の日常生活及び社会生活を総合…

障害報酬改定告示パブコメ結果4

就労系サービスについて 就労移行支援における就労定着率の算式の変更について、経過措置期間の扱いはどうなるか。前年度を0名定員として計算したり、令和3年に関しては現行どおり令和2年度のみの数字だけを用いたりする方法で判断していただきたい。 令…