2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの味噌汁と蒸しチャンプル風

まだ5月なのに猛暑、ということで、ゴーヤを使った料理を作ってみました。 まず、ゴーヤと豆腐の味噌汁。 作り方を全然調べずに(笑) この手のもの(実菜類)は湯が沸騰してから入れたらよいのだろう(ちなみに根菜類は水から加熱)、 と考え、ゴーヤ、味…

過去のブログ記事にも注意

ほかに書くべき記事があるのだろうと思いますが、気乗りしないので、 ちょっと気分転換と、備忘録的?に。 いま、話題になっている議員の公式ブログより。 禁酒宣誓書を破ったからといって、法的に国会議員資格を失うということはないのですが、 お笑いには…

「孔雀王」の作者、この世を去る

漫画『孔雀王』作者・荻野真さん死去 享年59 伝奇SF作品で人気 (5/10(金) 15:15配信) アニメ化・実写化もされた漫画『孔雀王』などで知られる漫画家の荻野真(おぎの・まこと)さんが、4月29日に腎不全のため死去した。享年59。同作が連載された『ヤングジ…

移行ツールが遅れているらしい

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 5月9日に予定しておりました、Yahoo!ブログ終了に伴う移行ツールの提供について 開発および検証作業に予定よりも時間が必要となったため、延期することにいたしました。 あわせて新規ブログ開設…

おみやげと、行程まとめ

倉敷駅で途中下車して、西条柿ミルフィーユ(謎)を探したのですが、見つからなかったので・・・ 写真39 柿巻 それから岡山駅まで行って、新幹線待ちの間に、 写真40 ままかり寿司 写真41 ままかり寿司・断面 上側だけでなく、中にも入っています。 行程を再…

清音駅

清音駅まで戻ってきました。JR伯備線に乗り換えです。 井原鉄道から伯備線上り(倉敷方面)には、降りたホーム2番線の向かい側・1番線で乗り換えでした。 JR清音からの帰りの乗車券はあらかじめ購入していたのですが、これはどこで改札処理するんだろ…

金田一耕助のふるさと

時間があったので、待合室を出てうろちょろ。 こういう看板がありました。 写真34 「巡・金田一耕助の小径」ウォーキングマップ このあたりは横溝正史が疎開していたとかで、金田一耕助シリーズにゆかりがあるようです。 写真35 岡山県下の横溝正史作品マッ…

ようこそ真備町へ

待合室内の掲示はいろいろあります。 写真30 ようこそ真備町へ(右側) 写真31 ようこそ真備町へ(左側) 写真32 ようこそ真備町へ(詳細1) 写真33 ようこそ真備町へ(詳細2) 古代「吉備王国」の地だけあって、いろいろ見所がありそうです。 (つづく)

川辺宿駅の壁画

合流点付近から、最寄りの井原鉄道・川辺宿駅に向かいます。 駅に近づくと、高架の橋脚に描かれている壁画が目につきました。 写真27 井原鉄道・鉄橋の壁画 高梁川に架かる井原鉄道の鉄橋付近の風景のようです。 「真備東中学校美術部製作・倉敷真備ライオン…

高梁川・小田川合流点

いよいよ、小田川が高梁川に合流する地点までやってきました。 写真25 小田川左岸から合流点を望む 高梁川は画像左側から正面奥の方に流れています。 小田川は見にくいのですが、右側から合流しています。 鎖の向こう側は立入禁止になっているので(行こうと…

合流点に向かって

前記事の画像ではわかりにくいかもしれないので、国交省の資料から追加。 借り物画像(番外) 盛土の部分、鋼矢板で囲われた部分の幅があったのは、この箇所の堤防に厚みをもたせる計画だからなのですね。 では、引き続き、小田川の左岸側の堤防を下流に向か…

小田川決壊地点付近

写真18 高馬川合流点の下流側 前記事の高馬川合流点の下流側です。この小田川も決壊し、応急復旧しています。 (鋼矢板の箇所。この記事の下の方に国交省の資料もあります。) 写真19 流木など 写真20 下流側から高馬川合流点側を望む くどいようですが、立…

高馬川

まきび公園のある地域から南に、小田川に向けて歩きました。 途中、洪水時の水位(というか泥)の跡の残る建物がありましたし、 建具類を外して1階部分をほとんど開け放している人家も何軒か見かけました。写真は撮っていません。 写真14 高馬川の小田川合…

たけのこ茶屋など

写真11 まきび公園内 まきび公園内には、中国風の構築物もあります。 あと、「たけのこ茶屋」という、軽食を出したり、土産物を扱っている店があるのですが、 建物の写真を撮るのを忘れていました。 その代わりに、たけのこ茶屋で買った「たけのこ土佐煮」の…

まきび公園

写真7 まきび公園案内版 まきび公園の案内板。日本語の左側に中国語(簡体字)、右側に英文が表示されています。 竹を活かしたデザインがいい感じ。 写真8 案内板拡大 吉備真備の略歴が載っていますが、詳細は公園内の「まきび記念館」で展示されています…

吉備真備駅の駅前

写真5 吉備真備駅前の看板 駅前の看板にも吉備真備が登場しています。 隣の建物も、古代の中国風かも。 写真6 観光案内図 観光案内図にも吉備真備。 ちなみに、タケノコも真備地区の名産なので、ゆるキャラ「マービーちゃん」として登場。 加工画像(番外…

吉備真備駅へ

10連休を決めた政府の批判ばかりしていても仕方がないので、 そのうちの1日を利用して、岡山県倉敷市の真備町に行ってきました。 関西など東側からだと、岡山駅で新幹線から在来線に乗り換え、伯備線の清音駅に向かいます。 途中、倉敷駅までは山陽線と同…