2019-05-02から1日間の記事一覧

合流点に向かって

前記事の画像ではわかりにくいかもしれないので、国交省の資料から追加。 借り物画像(番外) 盛土の部分、鋼矢板で囲われた部分の幅があったのは、この箇所の堤防に厚みをもたせる計画だからなのですね。 では、引き続き、小田川の左岸側の堤防を下流に向か…

小田川決壊地点付近

写真18 高馬川合流点の下流側 前記事の高馬川合流点の下流側です。この小田川も決壊し、応急復旧しています。 (鋼矢板の箇所。この記事の下の方に国交省の資料もあります。) 写真19 流木など 写真20 下流側から高馬川合流点側を望む くどいようですが、立…

高馬川

まきび公園のある地域から南に、小田川に向けて歩きました。 途中、洪水時の水位(というか泥)の跡の残る建物がありましたし、 建具類を外して1階部分をほとんど開け放している人家も何軒か見かけました。写真は撮っていません。 写真14 高馬川の小田川合…

たけのこ茶屋など

写真11 まきび公園内 まきび公園内には、中国風の構築物もあります。 あと、「たけのこ茶屋」という、軽食を出したり、土産物を扱っている店があるのですが、 建物の写真を撮るのを忘れていました。 その代わりに、たけのこ茶屋で買った「たけのこ土佐煮」の…

まきび公園

写真7 まきび公園案内版 まきび公園の案内板。日本語の左側に中国語(簡体字)、右側に英文が表示されています。 竹を活かしたデザインがいい感じ。 写真8 案内板拡大 吉備真備の略歴が載っていますが、詳細は公園内の「まきび記念館」で展示されています…

吉備真備駅の駅前

写真5 吉備真備駅前の看板 駅前の看板にも吉備真備が登場しています。 隣の建物も、古代の中国風かも。 写真6 観光案内図 観光案内図にも吉備真備。 ちなみに、タケノコも真備地区の名産なので、ゆるキャラ「マービーちゃん」として登場。 加工画像(番外…

吉備真備駅へ

10連休を決めた政府の批判ばかりしていても仕方がないので、 そのうちの1日を利用して、岡山県倉敷市の真備町に行ってきました。 関西など東側からだと、岡山駅で新幹線から在来線に乗り換え、伯備線の清音駅に向かいます。 途中、倉敷駅までは山陽線と同…