2019-05-03から1日間の記事一覧

おみやげと、行程まとめ

倉敷駅で途中下車して、西条柿ミルフィーユ(謎)を探したのですが、見つからなかったので・・・ 写真39 柿巻 それから岡山駅まで行って、新幹線待ちの間に、 写真40 ままかり寿司 写真41 ままかり寿司・断面 上側だけでなく、中にも入っています。 行程を再…

清音駅

清音駅まで戻ってきました。JR伯備線に乗り換えです。 井原鉄道から伯備線上り(倉敷方面)には、降りたホーム2番線の向かい側・1番線で乗り換えでした。 JR清音からの帰りの乗車券はあらかじめ購入していたのですが、これはどこで改札処理するんだろ…

金田一耕助のふるさと

時間があったので、待合室を出てうろちょろ。 こういう看板がありました。 写真34 「巡・金田一耕助の小径」ウォーキングマップ このあたりは横溝正史が疎開していたとかで、金田一耕助シリーズにゆかりがあるようです。 写真35 岡山県下の横溝正史作品マッ…

ようこそ真備町へ

待合室内の掲示はいろいろあります。 写真30 ようこそ真備町へ(右側) 写真31 ようこそ真備町へ(左側) 写真32 ようこそ真備町へ(詳細1) 写真33 ようこそ真備町へ(詳細2) 古代「吉備王国」の地だけあって、いろいろ見所がありそうです。 (つづく)

川辺宿駅の壁画

合流点付近から、最寄りの井原鉄道・川辺宿駅に向かいます。 駅に近づくと、高架の橋脚に描かれている壁画が目につきました。 写真27 井原鉄道・鉄橋の壁画 高梁川に架かる井原鉄道の鉄橋付近の風景のようです。 「真備東中学校美術部製作・倉敷真備ライオン…

高梁川・小田川合流点

いよいよ、小田川が高梁川に合流する地点までやってきました。 写真25 小田川左岸から合流点を望む 高梁川は画像左側から正面奥の方に流れています。 小田川は見にくいのですが、右側から合流しています。 鎖の向こう側は立入禁止になっているので(行こうと…