高梁川・小田川合流点

いよいよ、小田川高梁川に合流する地点までやってきました。

写真25 小田川左岸から合流点を望む
イメージ 1

高梁川は画像左側から正面奥の方に流れています。
小田川は見にくいのですが、右側から合流しています。
鎖の向こう側は立入禁止になっているので(行こうと思えば行けそうでしたが)、この付近からはここまで。

写真26 小田川右岸側から見た合流点
イメージ 2

迂回路建設のためか、自動車交通量が多い橋を渡り、やや高所から撮ってみました。
高梁川は左下から右上に流れています。
小田川は、手前(下)側から合流。
どちらも、この日は穏やかですが、この両河川を仕切るのは、(素人目には)なかなか大変そうな気がします。
右上の土で囲ったように見える水域がありますが、これも付替え工事の準備でしょうか?

本当は、さらに付け替えて小田川の流路となる柳井原貯水池方面にも行きたかったのですが、
残り時間、車の交通量、そして脚の痛みや疲れ(苦笑)などを勘案し、断念しました。
(機会があれば行きたいなあ。)

代わりに、というわけではありませんが、国交省の資料を少しだけ加工したものを貼り付けておきます。
(他の大きな画像も同様ですが、右下のプラスマークをクリックすると大きな画像が表示されます。)

加工画像(番外)
イメージ 3

赤色数字14~26は、これまでの記事の写真番号に対応しています。
(正確なものではなく、あくまでこのあたりで撮影した、というイメージです。26はもう少し左上かも。)

(つづく)