清音駅

清音駅まで戻ってきました。JR伯備線に乗り換えです。

井原鉄道から伯備線上り(倉敷方面)には、降りたホーム2番線の向かい側・1番線で乗り換えでした。
JR清音からの帰りの乗車券はあらかじめ購入していたのですが、これはどこで改札処理するんだろう?

そういえば、ホームの中に、こんなものが。

写真37 改札機
イメージ 1

写真38 改札機(拡大)
イメージ 2

なるほど。これに入れるのか。
乗車券を入れたら、向こう側に(普通の自動改札機のように小さな穴を開けて)出てきます。
でも、ここを通らないと目的のホームに行けない、という制約はなく、
使いたい人は使っていいよ、というような、自由な(笑)感じです。これでいいのだろうか?

ちなみに、来たとき(JR伯備線・上りから井原鉄道への乗り換え)は、
別のホーム(3番線)からJRの乗車券を渡して外に出て、
駅舎の外部から跨線橋を渡って井原鉄道のホームに降り立つのですが・・・

その「井原鉄道のホーム」というのは、この今のホームと地続きになっています。え? よく説明できない(笑)
その地続きのホームに井原鉄道の駅舎らしきものがあって、その窓口で往路の切符を買ったのですが・・・

まあ、そういうゆる~い雰囲気の中で、伯備線上り電車を待って、倉敷まで戻ってきました。

ところで、井原鉄道伯備線って、乗客の数はそんなに多くなかったのですが、その割に綺麗な女性が多い印象。

(つづく)