2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉法人に期待すること

Q:緊急の短期入所先を探していたところ、特養併設の短期入所生活介護事業所がありました。 「併設型」部分は満床ですが、特養本体に長期入院者があり「空床型」としては空きがあります。 その施設も事業所も初めての利用ですが、緊急の新規利用は無理でし…

関電が仙台で首都圏向け発電所を新設

関電が仙台港に石炭火力新設へ 首都圏で販売強化 関西電力が、宮城県の仙台港に石炭火力発電所を新設する方針であることが25日、分かった。2016年をめどとする電力小売りの全面自由化を見据え、従来の供給区域外への進出を本格化させる。主に市場規模…

詰め込みすぎに注意

オムレツで失敗しないコツは、具材の量を少なめにすること ・・・と思っていながら、やっぱり欲張ってしまうのが、人間の弱さ(笑) ジャガイモ、タマネギ、万願寺トウガラシを炒めて、卵を流し込んで、 スペイン風オムレツを目指しながら挫折した、どちらか…

一人の戸籍ができて終わりではない

32年間無戸籍の女性 戸籍取得へ (NHK 9月18日 19時19分) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014704401000.html 母親が出生届を出さず、32年間戸籍がないまま制約があるなかで暮らしてきた女性が18日、神戸家庭裁判所で、母親の前の夫…

赤ピーマンの炒め物

ここのところ、諸事情により、まるまる休めた週末がなかったのですが(謎) ひさびさ、下手な料理ネタを・・・ 赤ピーマンが安売りされていました。 一般的な緑色のピーマンは知人から大量に頂くことも、特売で見かけることもありますが、 完熟した赤ピーマ…

私が首相でも東電に行く決断を・・・

躊躇したけれど、前の記事で触れてしまったので、現段階で考えていることを書いてしまいます。 まず、少なくとも、菅政権に擁護的ではないであろうと考えられる産経報道より。 <書評「原発危機 官邸からの証言」>で紹介した、福山哲朗氏とのやり取りです。…

合理的解釈

政府事故調の公開されている情報からは、 1.吉田所長など現場は全面撤退するつもりはなかった。 (かなりの合理性あり) 2.当時の政府側は東電が全面撤退するつもりと判断した。 (そう判断したことについては、一定の合理性あり) ということは、 3.…

大都市と地方、サービスが足りないのはどちらか

第107回社会保障審議会介護給付費分科会資料(平成26年9月3日)には、「地域区分について」という資料があるようです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000056449.html それで、というわけではありませんが、介護保険や障害福祉サービスの報酬については…

ようやく、福島の桃・・・

ことしは入手が遅く、やっと手に入れました。 今夏は果物のもらい物などが多く、福島産の桃を買うタイミングがなかなか見つからなかったからです。 あと、(無粋ですが)放射性物質の検査結果など。