そりゃ怒るわなあ・・・

国民生活に重大な影響…交付税延期で地方6団体
(読売新聞 10月30日(火)19時4分配信)
 
 特例公債法案の成立が遅れ、政府が11月2日に予定していた地方交付税交付金4兆803億円の支払い延期を決めたことに対し、全国知事会など地方6団体は30日、「国民生活に重大な影響を及ぼしかねない極めて重大な問題だ」と抗議する共同声明を発表した。
 全国知事会長の山田啓二京都府知事は同日、東京都内で記者会見し、「(影響が(財政力の)弱い市町村にも及ぶ。国と地方の信頼関係を根本的に無くす問題だ」と指摘し、「与野党とも責任を果たしてほしい」と臨時国会での法案の早期成立を求めた。

(最終更新:10月30日(火)19時4分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00001096-yom-soci
 
赤色強調は、引用者が行いました。

地方自治体側からの国への文句は、ちょっと無理気味の場合もないとはいえませんが、
今回の抗議については、
「そりゃ、ごもっとも」
としか言いようがありません。

この問題について、各政党関係者(与野党を問わず)などから反論があれば、コメント欄にご記入ください。
もっとも、何も言えないだろうとは思いますが。