夏の終わり(たぶん)の備忘録

画像が貯まっているので備忘録を兼ねて。


イメージ 1

あくまでこっち(近畿圏)で売られた「広島風」なので、これを食べたところで被災地には(おたふくソースを使っていたらその代金を除いて)お金は落ちないけど、まあ、連帯気分だけ。


(古い)サムゲタン入り野菜炒め煮

イメージ 2

レトルトパックみたいなのに入っていたサムゲタンスープの素、みたいなのが賞味期限切れなのを発見。
2~3日、というかわいいレベルでなく、かなり期限経過だったけど、においをかいで大丈夫そうだったから使ってみた(真似する人がいたとしても責任は取りません)。
ニンジン、キャベツ(安売りだったので割と大量)、はんぺん(タマネギ入り)を炒めた後、くだんの賞味期限切れサムゲタンを投入。

美味しかったし、腹も壊さなかった(くどいけど、真似する人がいたとしても責任は取りません)。


冷たいスープかけご飯

イメージ 3

ある日の昼ご飯。暑くて、雑炊やおじやにはしたくなかった。
賞味期限切れの缶入り野菜スープがあったので(こんなんばっかり)、ニンジン、タマネギ、鮭フレーク(少量)などとともにスープを加熱して味を調える。
鍋ごと水につけて冷やしてから、ごはん(暖かい)にかけて食べました。

予想どおり食が進み、夏バテ防止に・・・なったかな。