和風スープオムライスもどき

しつこく、スープオムライスに挑戦。

(備忘録として)
1) フライパンに油を引いて、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー(の茎)を炒め、取り出す。
2) 卵を溶いて、油を敷き直したフライパンに投入。固まりかけたら、1を上に載せる。
3) ご飯を別の容器に盛り、2を載せる。
4) 2のフライパンに水と塩昆布と、めんつゆを注ぎ、フライパンに残っている旨みを吸収して煮詰める。
5) 3の上から2を注ぐ。

イメージ 1

1回ではご飯を卵が包みきれず、切り貼りをしていますが(笑)
卵の上に黒く見えるのは塩昆布です。

結局、スプーンでぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのですが、なかなかの味でした。


ところで、和歌山電鉄の三毛猫の(正式な肩書き略)たま駅長が亡くなり、本日、社葬があったそうです。

名誉永久駅長とかで、「幸せな・・・」というコメントもネット上で見かけましたが、
本猫(?)にとって、何が幸せか、ということはわかりません。

ですが、周囲の人間(廃線のピンチから救われた地元の方々を含めて)を幸せにしてくれたのは、
間違いないところだろうと思います。

一度もお目にかかれませんでしたが、やはり、ありがとうを言わせてください。