沖縄風ジューシー手抜き活用

沖縄風炊き込みご飯(ジューシー)の素、というようなものを入手しました。
 
粉末ではなく、具材も入った液体です。
 
本来は、洗った米に混ぜて炊くのでしょうが、都合により(謎)
炊きあがったご飯に(別途、加熱した素を)混ぜてみました(一番上)。
 
ちょっと柔らかめになってしまいましたが、味はまあまあ。
豚肉やラードが入っているはずですが、そんなに油濃さは感じません。
 
イメージ 1
 
2番目の画像は、「素」の残りを雑炊として活用したもの。
ニンジン、大根、冷やご飯の順で鍋に入れてから、「素」を投入。
 
3番目も雑炊。ニンジン、白菜、冷やご飯、「素」の順で、最後に青ねぎをトッピング。
 
沖縄の方からは異論が出るかもしれませんが(笑)
ジューシーというのは「雑炊」が語源、とか、
炊き込みご飯も雑炊も「ジューシー」とかいう情報もあるみたいなので、ご容赦を。
 
 
で、なんで雑炊画像が続くかというと・・・

不摂生のせいか、ちょっとした体調不良が続いているからで(苦笑)
 
おかしな天候の多い中、みなさんも、お体お大事に。