2013-01-14から1日間の記事一覧

ならぬものはならぬ

パブコメ関係記事の息抜きに・・・(逃避ともいう) 会津地方が舞台のドラマが話題を呼んでいるようですが・・・ 「ならぬものはならぬ」という言葉を聞いて、別の地域の事件を思い出しました。 (本来の用法とは違うのでしょうが。) 教師から生徒への暴力 …

ケアマネパブコメ結果8

[8]介護保険施設における介護支援専門員のあり方について ・施設における介護支援専門員については、施設内でのケアプラン作成、サービス担当者会議、ケアカンファレンスの調整等を主として行うべき。 ・モニタリングも本人・家族の満足度や施設サービスの提…

ケアマネパブコメ結果7

[7]介護支援専門員の専門性(知識・技能)の向上について(実務研修受講試験、研修カリキュラム等) ・各都道府県の研修カリキュラム・内容にバラつきがあり、研修の体系化とともに実務に根ざしたカリキュラム作りが必要ではないか。 ・主任介護支援専門員を…

ケアマネパブコメ結果6

[6]ケアマネジメントにおける医療との連携について ・入院時情報連携加算等により、医療との連携が取りやすくなった。 ・ケアプランが作られた背景が検証できるケアプラン様式、アセスメント様式の統一化が必要。利用者の経済的理由を検証せずに、医療系サー…

ケアマネパブコメ結果5

[5]居宅介護支援事業所の指定を市町村とすることについて ・地域特性を活かし、ケアマネの現状が理解できる市町村に管理、監督を委ねることで意見を言いやすくなるのではないか。地域の生活環境も理解しあえる。 ・それぞれの地域性があるのだから、指定は市…