こづゆ再び(地元の方々に怒られるかも)

会津の郷土料理として有名な「こづゆ」(レトルトですが)については、以前も記事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/29516264.html
 
そのときのどこかの駅で買った製品も、昨夏(←今夏、でした)どこかのお城で購入したものも、ちょっとした欠点があります。
 
ああ、ホタテ貝柱などの旨みが出てて、どちらも味は問題ありません。
豆麩(まめふ)があんまり入っていないんですね。
 
イメージ 1
 
「写真はイメージです」と書いてあるから、不当表示ではないんですけどね。
 
ということで、たまたま見かけたネット情報を参考に、普通の麩を砕いて足してみました。
ついでにニンジンも増量。
おまけで青味も追加(カブラの葉、青ネギ、ブロッコリーをほんの少し)。
 
イメージ 2
 
「こづゆは7種で、それを超えると<ざくざく煮>」という見解もあるようですが、気にしないことにします(笑)
なお、写真の出来が悪いのは、いつものことです(爆)
 
こづゆは、「八重の桜」でも登場しましたね。たしか2回ほど?
落城後、米沢での仮住まいで登場したシーンでは、「こづゆ」に対する会津の人たちの想いも伝わってきたような気がしました。
 
こんな写真の記事をアップしたら、地元の方々に怒られるかなあ・・・
(いつか、本物を食べさせてくなんしょ)
 
「八重の桜」も、今夜を含めて、あと2回ですね。
大河ドラマの最終回が近づくと、新年ももうすぐです。