豆苗

新型コロナウイルス関係の記事ばかり続けるのもなんなので・・・

先日買ってきた豆苗(とうみょう)のことを。

 

f:id:jukeizukoubou:20200415222359j:plain

エンドウの若菜でビタミンなどが豊富ということですが、

 

f:id:jukeizukoubou:20200415222639j:plain

加熱すると(上の写真はハンペンなどと炒めた)、かさ(体積)が減って残念。

美味しかったけど、加熱時間を短くする方がいいかな?

 

f:id:jukeizukoubou:20200415222944j:plain

でも、刈り取ったあとの豆苗を水に漬けておくと・・・

 

f:id:jukeizukoubou:20200415223137g:plain

また、葉が伸びてきました。これで、刈り取ってから8日後。

 

成長の様子をアニメーションGIFにしてみようと思いましたが、あまりうまくいきません。

f:id:jukeizukoubou:20200415223215g:plain

 

うまく栽培すれば、2回ぐらい収穫できるらしいのですが、ちょっとかわいそうになって、土に植えました。