年末年始挨拶回り

年末年始、官公庁への挨拶に回る人々が(いまだに)存在します。

建設業関係(土木事務所など)、介護保険障害福祉の施設・サービス関係など・・・

もちろん、必要な届出を兼ねて行う人もあります。
1月1日からの変更(介護保険等なら1月10日までが届出期限)、2月からの加算の変更など。

でも、そういう必要性がない場合は、特にこの時期に官公庁回りしなくてもよいと思うのですが。

今は、ほぼ12月28日までは通常業務やってますし、1月4日も(えらい人がちょっと挨拶するぐらいで)通常体制です。

それより、年末年始に勤務に就いたご自分の事業所の職員を労ったり、10日の請求に向けた事務処理関係とか、いろいろやることがあるように思うのですが。