お笑い!読売新聞

社会福祉法人とは(読売新聞 H27.3.5「社会保障のは・て・な」より)

Q: でも、一部の法人では不適切な運営が問題になっているわね。
A: そうなんだ。民間企業に比べて税制優遇されているのに、事業で得た利益を貯め込んで、役員に高い報酬を払っているなどと批判されているんだ。


ええと・・・
役員に高い報酬を払っていると、いわゆる「内部留保」は貯まりません。

施設の建て替え、その他、事業に必要な資金を確保するために支出を節約したら、「内部留保が・・・」と財務省筋やその御用有識者あたりにイチャモンをつけられた、というのが、一般的な特養法人でしょう。

役員に不当に高い報酬を払ったり、乱脈経理などをしている法人があったとしたら、いわゆる「内部留保」はどんどんなくなります。

読売新聞の当該紙面関係者の方、社会福祉法人のいわゆる内部留保について(初歩の)勉強をしようと思われたなら、こちらの前後の数記事をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/33471626.html


もっとも、現行の社会福祉法人や、制度など、すべてに問題がない、というつもりはありません。

たとえば、こちら。
社会福祉法人(や、自治体)がなすべきこと」