炒め物以外の画像

この間、炒め物関係の画像は一応、済んだので、出来は良くないのですが、備忘録的に。
 
炒め物以外、というと、汁物、スープ類が多くなると思ったのですが、雑炊っぽいものが意外に多くて。
残りご飯処理ですね(笑)
 
イメージ 1
 
ニンジン、タマネギ、鮭、トマトの雑炊。
赤いのは、たぶんトマトの皮。事前に湯むきするとか、取り除くとかいう手間はかけない(笑)
 
 
イメージ 2
ニンジン、ワサビ菜、鮭の雑炊。黄色いのは柚子の皮。
 
 
イメージ 3
 
ニンジン、椎茸、ショウガ、白菜のにゅうめん。これも黄色いのは柚子の皮。
干した椎茸を水で戻し、出たダシとともに適当に味を付けた・・・・・・ような気がする。
 
 
イメージ 4
 
ニンジン、タマネギ、ポタージュスープの雑炊。ニンジンはわずかしか入っていません、たぶん。
粉末のポタージュスープの素、みたいなのを使ったような記憶があります。
 
 
イメージ 5
 
ニンジン、タマネギ、セロリのスープ。これも伝統的な快速電車カラー(謎)
だいたい、材料は投入した順番に書いているのですが、
セロリ(茎は生食してわずか。ほとんどが葉の部分)は本当に最後の投入です。
それだけで、安物の、固形のコンソメスープの素とは思えない香りと味になりました。