スープもどき

なんちゃらスープダイエットとかが話題になっているようですが・・・(謎)
 
関係なく、ダイエット効果が期待できない、もどき料理の備忘録。
 
 
イメージ 1
 
ピーマンが安売りだったときに、ニンジン、タマネギ、豚肉(モモ薄切り)、
ついでに冷蔵庫の中に忘れられていた大豆水煮なんかも放り込んだのですが、
味付けのメインが何だったのか思い出せない(苦笑)
固形のコンソメスープだったかも。
味はまあまあ。
 
 
イメージ 2
 
堅めの手羽焼きが大量にあって、それを柔らなくするために、ニンジン、タマネギなどと煮込んだもの。
ついでに冷凍のエンドウ豆(の使い忘れ)を見つけたので、それも放り込み。
これは手羽肉と骨から旨みが出るので、味付けは(やや)控えめに。
 
イメージ 3
 
その分、手羽肉は味が抜けますが、格段に柔らなくなったので、これもまずまず。
 
 
イメージ 4
 
別の日。ズッキーニなる西洋野菜が安売りだったので、(たぶん)初めて使ってみた。
キュウリみたいな形のものが(たぶん)有名ですが、これは丸い種類。
実はカボチャの仲間とか。
なぜか大量にあった干しシイタケを戻した水を使って、
あとは、ニンジン、タマネギ、トマト、そして余っていた手羽焼きと、冷凍のエンドウ豆。
 
イメージ 5
 
ズッキーニは普通のカボチャと異なり、皮も簡単に柔らなくなるので、使いやすいかも。
これにナスを入れてトマトの量を増やせば「ラタトゥイユ」風になりそう。
(その場合、干しシイタケとそのダシは余分かも。)