ナスとキュウリと

お盆です。
7月のところもありますが・・・
 
ナスやキュウリに箸を刺して馬や牛を作り、ご先祖の霊をお迎えするという風習のところもあります。
 
といった話に関係なく、ナスとキュウリを大量に頂いたもので、料理に悩むことになりました。
 
で、思い浮かんだのが、ナスや挽肉で作る、ムサカという料理。
ギリシャやトルコなど、東地中海地方の味覚です。
 
積み重ねてオーブンで焼くとかいう本格的なものは面倒なので、私には無理(きっぱり)
 
少量の人参をオリーブ油で炒め、ナス、キュウリ(無理矢理ズッキーニの代用として)、トマトを投入。
ナスは、やたらと油を吸うので、焦げ付く前に水を加えて炒め煮風に(この時点でムサカとは別物)。
挽肉の代わりに、これまた頂き物の冷凍牛肉を放り込んで。
トマトの量が相対的に少ないので、ずるしてトマトケチャップを追加。
 
イメージ 1
 
こんな感じです。
調味料は適当・・・若干、へしこのかけらぐらい入れたような記憶がありますが、
まあ、塩胡椒を入れたのと(今回については)たいして変わらないでしょう。
 
なんちゃって地中海風の肉野菜炒め、ですが、
トマトのグルタミン酸と、牛肉のイノシン酸との相乗効果か、けっこう食が(ビールも)進みました。