夏野菜のカレー煮もどき、あるいは夏野菜カレー

暑くなってくると、ピーマンやナスなどの野菜を大量にもらったり、
産直系?の売り場で、格安のズッキーニを手に入れたりします。

人参、タマネギ、ズッキーニ(緑)の順でオリーブ油で炒め、
若干の豚肉を足してからトマトを加え、炒め煮風に。
 
イメージ 2
 
見てくれはともかく、味はまあまあだったけど、
何で味付けしたのか忘れた(苦笑)
 

別の日。
大量にもらったピーマンを炒め、タマネギ、ズッキーニ(黄)の順で追加。
ナスは油を吸いすぎる傾向があるので、その後で。
安売りの焼き豚(細切れ)、トマトを加え、水と、適当な時間後に市販のカレールーを1かけら。
 
イメージ 1

これは、初日は夏野菜のカレー煮もどきとして。
翌日の昼には、夏野菜たっぷりカレーとして、二段階利用。
美味しゅうございました。
 

もう少し簡単なやつ。
 
イメージ 3

ゆでたソーメンを冷やし、タマネギとトマトを加熱したものを乗せ、最後にネギをトッピング。
写真同様、ややぼやけた感じの味だったけど、冷たいソーメンが美味しかった。
 

さらに簡単に。
タマネギを電子レンジで加熱し、切ったトマトと混ぜ合わせるだけ。
 
イメージ 4

お好みで、適当に味付けを・・・したはずだが、やはり何を入れたか忘れた(苦笑)
加熱したタマネギの甘みと、トマトの酸味・旨味があるので、失敗しにくいのかも。