競争のない地域で質を上げるには(1)

以前から、私は「質の高さを競う、穏やかな競争モデル」の考え方に賛同してきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanu_wb/57596564.html

ところで、今、考えているのが、介護事業所が少ない過疎地など、
「競争原理が働きにくい地域でサービスの質の向上を図るにはどうすればよいか」
ということです。

もちろん、事業所が少ない地域でも、良質のサービスを提供している事業所はあります。
ただ、各サービスが1事業所ずつあるかどうかというような地域では、質の低い事業所やスタッフがいたとしても、競争という方法では、なかなか淘汰されにくいでしょう。

なお、地域包括支援センターは、競争原理が働きにくいという点では、
設置場所や担当地域にかかわらず、過疎地などの事業所と類似しているかもしれません。
 
イメージ 1