Q&A第2弾(重要)

平成24年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(平成24年3月30日)が出ました。
介護保険最新情報Vol.237として、三重県などのサイトにアップされています。)

取り急ぎ、話題になっていた件について。

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問17 今回、訪問介護通所介護で時間区分の変更が行われたことにより、あらためて居宅サービス計画の点検(見直し)作業を行うこととなるが、当該作業の結果、時間区分を変更することとしたケースについては、必ずサービス担当者会議を開催しなければならないのか。
(答)
 居宅サービス計画の変更は適切なアセスメントとケアマネジメントに基づき、利用者のニーズに応じたサービスを提供する趣旨で行われるものであり、今回の時間区分の変更を契機に、利用者のニーズを踏まえた適切なアセスメントに基づき、これまで提供されてきた介護サービス等の内容をあらためて見直した結果、居宅サービス計画を変更する必要が生じた場合も従来と同様の取扱いとなる。
 従って、適切なアセスメントの結果、サービスの内容及び提供時間に変更は無いが、介護報酬算定上のサービス提供時間区分が変更になる場合は、サービス担当者会議を含めた一連の業務を行う必要性はない。ただし、この場合にあっても利用者負担額が変更になることから利用者への説明は必要となる。
 なお、従前より訪問介護の所要時間については、現にサービスを提供した時間ではなく、訪問介護計画において定められた内容のサービスを行うために必要と考えられる標準的(平均的)な時間としており、今般の見直し後も所要時間の考え方は変わるものではない。(通所介護においても考え方は同様。)

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・単位数や費用が変わっても、サービス内容や提供時間を変更する必要がなければ、サービス担当者会議の開催等の手順は不要

・利用者への説明は必要
という、予想どおりの見解です。

自治体の不適当な見解に悩まされていた方々、そういうことですので。


なお、今回のQ&Aで、平成24年3月16日のQ&Aが、かなり修正されています(削除されて新しい見解が出ている)。
ご注意ください。