確定申告書作成(国税庁サイト)

国税庁平成23年分 確定申告書等作成コーナー」を利用してみました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm
 
確定申告書を作るには、
(1)税務署などで用紙と手引きを入手して手書きする(郵送又は持参)
(2)ネットで作成して、そのまま送信する
(3)ネットで作成して、紙に印刷する(郵送又は持参)
という方法が考えられます。
 
今回は、(3)です。なので、「書面提出」をクリック。 
イメージ 1
 
 いろいろなメニューがありますが、とりあえず「作成開始」をクリック
イメージ 8
 
なんか、同じような選択ですが、「書面提出」をクリック。
イメージ 9
 
利用環境の事前チェックです。2003年購入のパソコンでもOKでした。
イメージ 10
 
事業者などではないので、普通に「所得税の確定申告」をクリック。
イメージ 11
 
今回は、社会保険料控除(親の後期高齢者医療の保険料)の修正があるので、右側をクリック。
義援金の寄付金控除などだけなら、左側でOK。)
イメージ 12
 
またまた同じようなことを聞いてきたり
イメージ 13
 
青色申告は無関係ですが、生年月日は必要です。
イメージ 14
 
「給与・雑(年金など)・・・」の方をクリック。
イメージ 2
 
以下、源泉徴収票などを確認しながら、必要箇所をクリックしていきます。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
被災地への義援金(震災以外も含めて)は、「寄付金控除」になります(領収書は必要)。
イメージ 15
 私は日本赤十字社を通じて行ったので、その旨、入力します。
イメージ 6
 
東日本大震災関係は、チェックを入れて選択すると簡単。他の寄付金などがあれば、別に入力します。
イメージ 7
 
まあ、たいした寄付金額ではないので、還付額もわずかですが・・・(笑)