爆笑!鈴木宗男氏ブログ

参議院議員鈴木宗男氏の1月13日のブログより。

 

**********
12日のコメント
 BAHO馬鹿阿保な男さん、日米同盟は日本外交の基軸です。しかしアメリカはもはや世界の保安官でもなければ財政国家でもありません。アメリカの言いなりではなく日本独自の立ち位置を示すことです。かつてのソ連共産国家でしたが、ロシアは自由と民主、市場経済、日本と同じです。一方的な思い込みでの判断は国益になりません。ベーシックインカム日本維新の会は取り下げました。
**********

 

「BAHO馬鹿阿保な男さん」というのは、そういう名前(ハンドル)での書き込みで、どういう人物かは私は知りません。
で、その書き込みに対する返信部分が上の引用ですが、他のことはともかくとして(正しいと思うか疑問に思うかは読む人次第)、爆笑なのは

<ロシアは自由と民主、市場経済、日本と同じです。>

という部分。


市場経済」については、かつての共産主義社会主義ではないという意味では、少なくとも形式的には間違っていないかもしれない。
「民主」は、形式的にあるように見せかけて大統領選の準備などをしているが、実質的にはないか、少なくともプーチン政権を支持していない人々にはない。

 

そして「自由」(笑)
プーチン氏が政敵の毒殺を企図する自由。
ウクライナでの「特別軍事作戦」の実情を報道しようとする人々を、罪に陥れる自由。
モンゴル系など少数民族を、多数派のロシア人より優先的に徴兵する自由。
ウクライナで幼女や少女をレイプした兵士を、軍法会議にも一般法廷にもかけない自由。

プーチン政権側の自由はたっぷりありますな(笑)

 

え? 日本と同じ?

鈴木宗男氏のように、政府側見解や国会決議(あ、鈴木宗男氏も賛成していたはず)に反するような発言を行っても、逮捕されないのが日本という国です。
ロシアが日本と同じわけがないですよね?

 

ロシア寄りの、たとえば「日本はロシア制裁を緩和して中立的な政策を行うべき」というような主張をするにしても、もっとマシな方法がありそうなものですが、そういう忠言を行う人が秘書にもスタッフにもいないのか、忠言しても聞き入れないのか。

 

鈴木氏がよく口にする、支援者らしい松山千春氏も、まともな神経だったとしたら頭が痛いところかもしれません。
これまた鈴木氏がしばしば言及する佐藤優氏などは、彼の著述その他から考えて、「ロシアの自由」の実情は知っているはずですが、何かコメントしないかなあ。