世界選手権と雑談9

2023年世界カーリング選手権(男子)は、スコットランドが優勝しました。

 


以下、最終順位と、これが来年以降の世界選手権だった場合の五輪ポイント(カッコ内)です。

優勝:スコットランド(14) 準優勝:カナダ(12) 3位:スイス(10)
4位:イタリア(9、次期五輪開催国)
5位:ノルウェー(8)・スウェーデン(7)※
7位:日本(6) 8位:米国(5) 9位:ドイツ(4) 10位:チェコ(3)
11位:トルコ(2) 12位:韓国(1) 13位:ニュージーランド(0)

※今回は5位タイだが、五輪ポイントがかかる大会だったらノルウェー5位、スウェーデン6位となるため、そのルールで計算。

 

もし、このポイントだけで五輪出場権を争うなら、8位の米国までが切符を確保。
それ以外のチームは、世界最終予選に回るということになりますが・・・

そんなに楽観できるものではないでしょう。
日本は(予選敗退が決まった直後だったとはいえ)ドイツに負けましたし、米国戦など、1点差で勝ちを拾ったカードもあります。
五輪ポイントがかかる年は、他国も目の色が変わってくる可能性がありますし。

 

幸い、パンコンチネンタル選手権(PCCC)になってから、世界選手権の出場自体は、以前の制度(パシフィックアジア選手権で2位以内、場合によっては1位のみ)よりは難易度が下がっています。

どのチームが日本代表になるにしても、次回以降の出場チームの健闘を願っています。