各国の状況(10/8-11/26)

4週間ぶりに、各国の新型コロナウイルス感染症の状況です。

 

今回は、人口1000万人以上の国々で、人口100万人あたりの死亡者数を比較します。今回は、10月8日から11月26日まで、木曜日ごとの推移を見ていきます。

今回はグラフではなく表形式にしました。

 

前回、9月10日から10月29日まででは、アルゼンチンが「独走」していました。
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/11/01/155753

 

今回は10月8日からの増加状況ですが、チェコやベルギーなど欧州諸国が上位に来ました。アルゼンチンも3位につけています。

 

f:id:jukeizukoubou:20201127225122g:plain

ここまでが30位。

 

f:id:jukeizukoubou:20201127225340g:plain

ここまでが60位。日本は相対的には少ないように見えますが、増加のペースにやや上昇の傾向が見えること、これから寒い季節に向かうことなど、不安材料はあります。実際、感染者数はかなり増加してきていますし。

 

f:id:jukeizukoubou:20201127225725g:plain

なお、ゼロの諸国もありますが、どの程度の信頼性があるかは国(政府)によって差があるように思います。