中山間地域関係
・中山間地域に住まれているかたも他の地域と同様の介護サービスをうける権利があるため、こうした地域のサービス基盤を整備するためにも、適切な加算が必要である。
・小規模事業所は人件費割合が高くならざるを得ず、経営が厳しいことから、「中山間地」以外も評価し、地域の小さな介護パワーを守ること。
・小規模事業所は人件費割合が高くならざるを得ず、経営が厳しいことから、「中山間地」以外も評価し、地域の小さな介護パワーを守ること。
おまけ(中山間地域の問題にも触れていますが、「総論」として送った意見です。予想どおり無視されたましたが・・・レベルが高すぎて、厚労省の諸君にはわかりにくかったかな?)←言いたい放題(笑) ************ 報酬額の要因として、自由競争市場であれば、事業者のコストによるもの(原価要因)、利用者から見た価値によるもの(効用要因)があり、それに制度管理者側が好ましいと考える方向に誘導するもの(政策的要因)が加味される。 現行制度も、改定案も、主に原価要因から成り、効用要因は考慮されていない。典型例としては、訪問サービスの中山間地域等の加算である。利用者は他地域に比べて質的に高いサービスを受けるわけではないが、高負担を余儀なくされている。離島地域はともかく、振興山村地域は地域外からの競争相手があることが珍しくないが、利用者負担が15%高くなるという条件は、他地域からの参入者に対して競争的に不利でもある。低所得者層に限定せず、利用者一般を対象とする負担軽減策を検討すべきである。 利用者にとっては、併設型も単独型も、小規模も大規模も、単価差ほどの効用の差はない。効用要因を主に考えれば、加減算や地域単価に関係なく、利用者負担を定額にする方法も考えられる。たとえば訪問介護では、所要時間30分未満の身体介護を利用者負担254円に固定する。これは、効用要因によるマイナス(利用者が単価の高いサービスを避ける傾向)を回避する効果がある。法改正が必要であるが、将来的に検討されたい。
(まだまだ先は長い・・・)