森友学園と日本会議

森友学園に保守団体から「迷惑」の声 「中国人嫌い」と園児が言う教育の実態

BuzzFeed Japan 3/5(日) 6:00配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010000-bfj-soci&p=1

より、一部引用。

日本会議大阪は週刊誌報道に対する抗議文で、明確に関与を否定した。

日本会議大阪はこのたびの土地取得に関して、全く関与していないことを表明します」

この抗議は、籠池氏が誌上で「日本会議大阪の代表」などと紹介されたことについて出された。内容はこうだ。

同氏は本会の「運営委員」として名前は連ねておりますが、「代表」ではありません。日本会議大阪の役職を持つことをもって、日本会議大阪が、森友学園の土地取得に係わっているかの印象を読者に与えるもので、事実に基づかない記述で記事を掲載することは到底、容認できるものではありません。

BuzzFeed Newsは、日本会議大阪に電話で取材を申し込んだが「抗議文以上でも以下でもない」との回答があっただけだった。


日本会議大阪」のウエブサイトも確認してみました。

週刊文春』二月二三日号の「国有地を一〇分の一で払い下げ 安倍晋三学校 校長の政界人脈」(一三七~一三八頁)と題した記事の中で、自民党関係者へのインタビューとして、〈籠池氏が「日本会議」大阪代表を長年務めている〉という記述がありますが、同氏は本会の「運営委員」として名前は連ねておりますが、「代表」ではありません。日本会議大阪の役職を持つことをもって、日本会議大阪が、森友学園の土地取得に係わっているかの印象を読者に与えるもので、事実に基づかない記述で記事を掲載することは到底、容認できるものではありません。
日本会議大阪はこのたびの土地取得に関して、全く関与していないことを表明します。
その旨、訂正されるよう強く要望致します。
http://nipponkaigi.jpn.org/archives/4418

これは「週刊文春」宛のものですが、同様の「週刊新潮」宛のものも掲載されていました。

まあ、週刊誌の報道のあり方についてはいろいろ議論があるかもしれませんが、

籠池氏が日本会議大阪の運営委員であることは間違いない

ということです。


それはそれとして。


大阪府知事は、「ごみが埋まった状況では子供の健康を守れず、学校に通える環境ではない」(産経新聞 2017.3.2)と述べたようですが、仮に、ごみの問題が解決されたとしても学校を運営する法人としてはふさわしくないように私には思えます。