片隅で聴いていた・・・


というニュースが飛び込んできましたが、

ディランさんと連絡取れず=授賞から丸1日―スウェーデン・アカデミー
時事通信 10月14日(金)21時10分配信)
ディランさんの友人の米歌手ボブ・ニューワース氏は米紙ワシントン・ポストに対し、「彼はノーベル賞受賞を認めたくないのでは」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000154-jij-int

という報道もあります。

それはそれで彼らしいのかもしれませんが、
ボブ・ディランと聞いて最初に思い浮かぶのは、実はこの曲だったりします。


がっくせいで にっぎやかな このみせの
かったすみで きいていた ボブ・ディラン

彼のノーベル文学賞の受賞には賛否両論があるようですが、
多くの人々に影響を与えた、というのはたしかだろうと思います。