国民の皆様の声

<「国民の皆様の声」募集>より
http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/

平成28年3月1日~3月31日受付分(老健局総務課)

内容
 要介護1、2の調理・買い物は介護保険から外すという報道を見た。これでは要介護1、2の孤独死が増えると思う。それに変わるアフターケアを国は考えて欲しい。

対応
 [1] 事実や制度を説明

概要
 生活援助の在り方については、骨太の方針や経済・財政再生計画改革工程表において、検討事項とされており、今後、社会保障審議会介護保険部会等において検討していく予定であるとお伝えしました。


ということで、まだ決定ではありません。

いろいろ意見を送ることは可能です。(決まったとしても意見を送ること自体は可能です。)

選挙などで意思を表明することも可能です。
(どこか、「要介護1、2の調理・買い物は介護保険から外す」と言って選挙に臨む政党はないかな?)


で、もし、この回答の時点で決まっていたのなら、老健局は大嘘つきということになります。
公金や政治資金にだらしないどこかの政治家のように。