成人式の服装

ついでに、もうひとつ成人式ネタを。


成人式「きちんとした服装で」奇抜な衣装に苦情
(読売新聞 1月8日(金)8時24分配信)
 北九州市は、10日に北九州メディアドーム小倉北区)で開く成人式に参加する出席者に対し、「きちんとした服装」で参加するよう、異例の呼びかけを行った。
 近年、奇抜な衣装で出席する新成人がテレビ番組などで取り上げられ、市民から苦情が出ていた。服装による会場の入場制限などはしない。
 市によると、これまで金、銀色などの派手な和服を着て友人同士で旗を掲げたり、「花魁(おいらん)」衣装や背中に出身学校名を大きく記した服を着たりして参加する新成人がいた。トラブルは確認されていないが、「厳粛な式典にふさわしくない」との声が寄せられ、市議会にも同様の陳情が出されるなどしていた。
 こうした事態を受け、市は初めて、成人式の一般的な服装を写真や動画で紹介するサイトを用意し、式の案内はがきで紹介。「『大人』として出席する初めての一大イベント。きちんとした服装で出席するよう心がけましょう」とし、男性はダークスーツ、女性は振り袖などを例に挙げた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00050007-yom-soci


それぞれの地域事情があるとは思います。
また、北九州市のウエブサイトを見てみましたが、本日現在ではダークスーツや振り袖に限定するような記述は見つけられませんでした。

ですが、この記事のとおりだとすると・・・振り袖・・・・・・は高価ではないでしょうか。
以前は、「振り袖など華美な衣装は着なくてよい」というような姿勢の自治体もけっこうありました。
私たちが成年に達した頃と比べると、レンタルも容易に、安価になっているとは思いますが、それでも「振り袖を用意しなければならない」という本人や親のプレッシャーは、裕福ではない家庭では大変かと思います。

ちなみに、20歳の頃、私はダークスーツすら持っていませんでした。
というか、大学の定期試験などを口実に、実家には戻らずに下宿のある某市で過ごしていました。
だから、成人式には出席していません(笑)

まあ、私の真似はしなくてよいと本気で思いますが、女性も振り袖でなくて、ちょっときちっとした格好、スーツぐらいで十分、と思います。
もちろん、無理なく振り袖が着られる人はそれでよいし、それが楽しみでお金を貯める、という生き方もあるでしょうし、レンタルもOKだとも思いますが。

むしろ、服装より、来賓の挨拶のときにヤジを飛ばすとか、ケンカするとか、そっちの方が気になります。