福岡県・大分県等の大雨について2

4 生活衛生・食品安全関係
(1)水道の被害状況
  福岡県、大分県内の市町村に対し水道の被害状況について情報収集を実施。また、日本水道協会に対し、被害情報について情報共有を図ることとし、それに基づいた応急給水・応急復旧の支援を行うよう依頼。
 [1] 断水の状況(7/822:00現在)
  ○ 福岡県2市村で2,308戸、大分県1市で70戸が断水。(前回報告比△340戸)
※被害報告のあった地域を記載
イメージ 1

大分県玖珠町熊本県阿蘇村・南小国町については7月6日、福岡県添田町については7月7日に、それぞれ断水解消。なお、表中の最大断水戸数はこれらの市町村での断水戸数を含む値である。
 [2] 応急給水の状況
 【福岡県】
  ・朝倉市は、北九州市からの給水車2台、福岡市からの給水車2台及び久留米市から給水車1台が応急給水対応中。
  ・東峰村は、自衛隊給水車が小石原(こいしわら)庁舎に1台、鶴(つる)地区に1台、千代丸(ちよまる)地区に8台、竹(たけ)地区に3台のほか、市所有タンク2台で応急給水対応中。また、鼓(つづみ)地区でペットボトル水、給水袋を配布済み。
 【大分県
  ・日田市は、自衛隊給水車2台、給水タンク1基にて応急給水対応中。
[3]応急復旧の状況
 【福岡県】
  ・朝倉市は、杷木浄水場の現地調査を実施。7月9日に取水ポンプ施設の動作確認を実施予定。電気・設備機器の被害調査を業者に依頼予定。施設内に堆積した土砂や流木を撤去する必要があるが、重機が侵入できるルートが無い。
  ・東峰村は、福岡県を通じ、日本水道協会に応急復旧の応援を要請。7月9日に北九州市が到着予定。
 【大分県
  ・日田市の日ノ本簡易水道、山田簡易水道、祝原簡易水道について、復旧済み。北部簡易水道は、一部区域(土砂ダムによる立入禁止区域)を除き、復旧済み。川崎簡易水道は、隣接する祝原簡易水道の水源から水を補給し、区域内に配水可能か調査中。

5 社会福祉施設等関係
 厚生労働省本省より直接連絡をとるなどにより確認。引き続き情報収集に努める。
(1)高齢者関係施設の被害状況
 福岡県東峰村特別養護老人ホーム2施設(宝珠の郷・清和園)については、一時孤立していたが、6日朝に自衛隊が到着し、支援活動を実施。物的・人的被害はなし。清和園については、電力・水道は復旧。宝珠の郷については、2、3日後に電力復旧予定、断水については未定。
 福岡県北九州市の介護老人保健施設1施設において、床下浸水によりエレベータが故障。人的被害はなし。
 大分県日田市の有料老人ホーム1施設において、一時床上浸水したが既に復旧済み。人的被害はなし。日田市の2施設(デイサービスセンター鳩友園、小野地区老人憩いの家)については、一時孤立していたが、自衛隊等ヘリにより避難所等へ全員搬送済。
 その他の施設については、厚生労働省自治体から直接連絡を行うなどにより確認を行い、被害報告無し。

(2)障害児・者関係施設の被害状況
 大分県日田市で2施設において床下浸水の被害あり。人的被害はなし。その他の施設については、厚生労働省自治体から直接連絡を行うなどにより確認を行い、被害報告無し。

(3)児童関係施設等の被害状況
 大分県日田市の保育所等4施設、中津市保育所1施設で床上や床下浸水などの被害あり。福岡県朝倉市保育所1施設で給食室に土砂流入の被害あり。人的被害はなし。その他の施設については、厚生労働省自治体から直接連絡を行うなどにより施設に確認を行い、被害報告無し。

(4)関係団体への協力要請
 一般社団法人日本介護支援専門員協会及び公益社団法人日本介護福祉士会に対し、避難所での活動等について協力を要請。

6 職業能力開発施設関係
(1)職業能力開発施設の被害状況
 現時点で被害報告無し。引き続き情報収集に努める。

(つづく)