太平洋は米中のものでない

森元首相「太平洋は米中のものでない」 島国の主権強調

朝日新聞デジタル 5月21日(木)18時23分配信)

 森喜朗元首相は21日、太平洋の島国14カ国の首脳らと、日本・太平洋島嶼(とうしょ)国友好議員連盟との昼食会で、「太平洋は太平洋に存在する島嶼国のものだ。米国のものでも中国のものでもない」と述べた。米中の進出を念頭に、太平洋の島国の主権を尊重すべきだとの考えを示した。

 森氏は「どこかの大国の方々が『太平洋は大きいから二つの大陸が共存するに値する』と発言したのを聞いて驚いた」とも語った。中国の習近平(シーチンピン)国家主席が米国のオバマ大統領やケリー国務長官との会談で「広大な太平洋は米中の2大国を受け入れるのに十分な空間がある」と述べたことを踏まえたとみられる。さらに、「日本の皆さんも時々勘違いして大国意識を持っている気持ちもないわけではないが、日本も島嶼国であることは間違いない」とも語った。
(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000033-asahi-pol


森氏の失言は、首相時代から「定評」がありましたが(笑)
今回のは、これまででもっともまともな発言のように思います。

そうだ、よく言った!