「いじめ」は被害者の責任を追及しない

ウクライナにも責任」 維新・鈴木氏、ロシア侵攻めぐり
時事通信 3/13(日) 19:48配信

 日本維新の会鈴木宗男参院議員は13日、札幌市で講演し、ロシアのウクライナ侵攻に関して力による主権侵害や領土拡張は断じて認められないとした上で、「原因をつくった側にも責任がある」と述べ、ウクライナの対応を批判した。

 鈴木氏は「先に手を出した者が悪いというのが道理だ」と指摘。同時に「(侵攻前に)話し合いを断ったのはウクライナのゼレンスキー大統領だ」と主張した。攻撃が迫っていると事前に繰り返し警告を発したバイデン米大統領についても、ロシアに対する「挑発」になったとの認識を示した。

 また、「日本には国益の問題として北方領土や平和条約交渉の問題がある。米英と立ち位置が違う」と述べ、欧米に足並みをそろえて制裁に踏み切った日本政府の対応に疑問を呈した。講演後、記者団に「日本からパイプを閉ざした感じだ」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/08d882d52a096e7b7b34d98fcf95eb48ccaef060

 


鈴木氏の理屈は、
<「いじめ」は被害者にも責任>
ということですね。
学校現場では、「いじめ」は加害者側が悪いということで徹底されているはずですが。
しかも、「いじめ」どころではないロシアの悪質さ。

 

それにしても、
「(侵攻前に)話し合いを断ったのはウクライナのゼレンスキー大統領だ」
「攻撃が迫っていると事前に繰り返し警告を発したバイデン米大統領についても、ロシアに対する「挑発」になった」
いずれもロシア側(あるいはロシア側に立つ某大国)の主張を鵜呑みにする愚かな言動。

 

「日本には国益の問題として北方領土や平和条約交渉の問題がある。」
原発や病院を攻撃したのに「ロシア軍はやっていない」と虚偽を主張するロシア政府と、まともな平和条約交渉ができるのですか?

普段でも国内の政敵暗殺に毒を使い、ウクライナ文民(今のところ市長2人)を拉致し、戦争犯罪しまくりで、メディアにも安保理でも虚偽だらけの人々と。

「平時」でも北方領土を返そうとしなかったロシアが、制裁をしなかったら返還に応じると本気で考えているのですか?

 

鈴木氏は、プーチン氏と同じくらい判断力が衰えているのでしょうか?

というか、鈴木氏の対露交渉って、こんな発言できるほどの成果が何かありましたっけ?

 

維新、除名とか処分とか検討せんでええの?
いや、橋下氏の最近の言動といい、期待はしてへんけど。