青学のヘビメタ騒動

青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発
J-CASTニュース 5月21日(木)19時47分配信)
 毎年10月、青山学院大学相模原キャンパスで行われる大学祭「相模原祭」が早くも話題を集めている。きっかけは、青山学院大学相模原祭実行委員会(以下、実行委)の打ち出した「ヘヴィメタル禁止令」だ。

 メタル以外のジャンルであれば、演奏して構わない。そんな姿勢にメタルファンや学内のメタルサークルは激怒。実行委は謝罪の意を表明した。しかし、そのまま禁止するのか、一転許可するのか、実行委は2015年5月21日夕現在、明確な方針を打ち出していない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00000007-jct-soci

という話の是非は置いといて、記事の最後に

**********
 青山学院大は「麻里ちゃんはヘビーメタル」というキャッチコピーで1983年にデビューし、「ヘヴィメタル・クイーン」の異名を取ったロック歌手・浜田麻里さんの母校でもある。メタルファンにとっても思い入れの強い大学だ。果たして15年の相模原祭でメタルは演奏されるのか、注目される。
**********

と書かれていました。

いまや、ハマダマリといえば(朝ドラ出演などもあって)濱田マリさんの方が有名かもしれませんが、
ひとむかし前は、浜田麻里さんの方が明らかに(というのは私の主観ですが)メジャーでした。
(もっとも、私はお二人とも好きです。)

彼女の曲は、途中から、それほどヘビメタっぽくなってきた感じがするので(それはそれでいいのですが)、
ネット上で見つかる曲の中では、このあたりでしょうか。


ネット上で見つかる曲の中では、こちら「PROMISE IN THE HISTORY」も好きです。