しょうこりもなくオムレツ

トマトのオムレツ(厳密にはタマネギ入り)を作りたくて、試行錯誤しています。

具が片側の表面にはみ出て固まってしまったり

イメージ 1

卵に火が通りすぎて(私の意図よりも)固くなってしまったり

イメージ 2

料理に気を取られ、写真の出来も悪いのですが(苦笑)

今回の備忘録
1)刻んだタマネギ(みじん切りよりは大きめ)をオリーブ油で、なるべく焦がさないように炒める。
2)乱切りのトマトを投入。トマトから出た水分で、タマネギが蒸し煮みたいになって、柔らかめに。
3)ちょっとずるして(?)トマトとタマネギに、少量のトマトケチャップで味付け。
4)フライパンに卵2個分を投入。これもずるして、事前に若干量のめんつゆ等で味付け済。
5)固まる前の卵にトマトとタマネギを載せる。
6)表面が固まった卵を少しずつ具の上に載せて包む。早めに火を止めて、あとは余熱で。

イメージ 3

写真はやはり不出来ですが(笑)
タマネギとトマトがしっとりふわっという触感で、これまででは一番よかったかも。