チャゲアスの楽曲自粛?

フジ、ASKA容疑者逮捕で主題歌ドラマ配信「対応検討中」

サンケイスポーツ 5月18日(日)7時0分配信)

 「CHAGE and ASKA」の楽曲をドラマの主題歌に起用してきたフジテレビは17日、事件の対応に追われた。

 現在、動画サイト「フジテレビオンデマンド」で1991年放送の「101回目のプロポーズ」(主題歌は「SAY YES」)、93年の「振り返れば奴がいる」(同「YAH YAH YAH」)を配信中で「現在状況を確認しており、対応についても検討中」と広報がコメントした。

 また、所属レコード会社のユニバーサルミュージックは、CDの取り扱いなど対応の検討を始めた。しかし社内工事の影響で、ASKA容疑者との契約書の内容をパソコンで確認できない状態だという。

 広報担当者は、一般論と断った上で「(同様のケースで)販売中止や回収は聞いたことがある。それに近いことになると覚悟している」と落胆した様子。都内の大手CD販売店の男性店員は「おそらく本店から回収の指示があると思うが、休日のため対応は週明けになるのではないか」と困惑気味だった。

小室哲哉氏の事件のときも、こういう動きがありましたね。

私は反対です。

逮捕容疑が事実だったとしたら(現在公になっている情報からは事実だろうと思っていますが)、
容疑者の行為を弁護するつもりは全くありません。

ですが、楽曲の権利者、責任者は、容疑者一人ではありません。
詩・曲の両方を彼が手がけていようとも、です。