ホット水羊羹

夏も終わりました・・・・・・
 
・・・・・・というレベルではなく、もう冬になっていますが(笑)
頂き物の水羊羹と葛餅が、まだ残っていました。
 
賞味期限は来夏か、その少し手前ぐらいまであるので、それまで保存しておいてもいいのですが・・・
 
耐熱性の器に水羊羹と葛餅を入れ、葛餅添付のきな粉と糖蜜をかけて、電子レンジへ。
 
イメージ 1
 
またもわかりにくい写真ですが(苦笑)
葛餅が溶けて柔らかくなりすぎたほかは、適度に甘くて暖かくて、けっこうなお味でした。
 
水羊羹に(普通の)餅とか、団子とか、いろいろ合いそうです。
 
 
無粋な話ですが、来年は水羊羹も消費税8%となっているでしょう。
少なくとも私にとっては、「贈答品の水羊羹」というのは生活必需品とは言い難いですし、
消費税率アップの必要性もわかるのですが・・・・・・
 
大企業の交際費のうち飲食費の半分が上限なしに損金算入できるようになる、とかいうニュースを見ると、
なんだかなあ、という気持ちになります。
(以前の記事で書いたように、もともと1人5千円以下の飲食費は課税対象としての交際費から除外されています。)
 
ある種の政治家たちにとっては、高級料亭などでの飲食(5千円どころではない)は「必需品」なのかもしれませんが。
 
 
まあ、この冬も、なるべくお金や手間がかからない飲食の楽しみ方を考えていきますか。