運転手不足の遠因

人手不足深刻で路線バスの減便・廃止が首都圏でも 「バス運転手を長年、ぞんざいに扱ったツケが来た」
J-CASTニュース 2023.11.29 18:28
https://www.j-cast.com/2023/11/29473884.html?p=all

 

上のリンク先より一部抜粋。

 

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  これからのバス路線は、いったいどうなるのか。J-CASTニュースBiz編集部は、調査を担当した帝国データバンク情報統括部の飯島大介さんに話を聞いた。

――運転手の人手不足が深刻ですね。やはり、賃金の低さもあるのでしょうか。国土交通省の交通政策白書によると、2022年のバス運転手の年間所得額は平均399万円で、トラック運転手より57万円低く、全産業の平均よりも98万円低い額です。
これでは、他の業界にどんどん人材が流れますよね。

飯島大介さん そのとおりです。特に路線バスの運転手は給与が安いため、現在、コロナ禍が終わり、観光需要が伸びている観光バスの運転手に人手が流れている状態です。観光バスのほうが比較的給与が高いですから。
長年、バス運転手をぞんざいに扱ってきた日本社会のツケが、ここに来て、一気に問題を大きくしている気がします。

――どういうことですか。

飯島さん バス運転手は、ある意味、飛行機のパイロット同様に人の命を預かる重い責任を持っているに、ここ十数年、賃金がコストカットの対象にされてきました。象徴的な出来事が、日本維新の会橋下徹氏が大阪市長だった2012年、大阪市営バスの運転手の給与を、一挙に4割カットを打ち出したことです。
市営バスの運転手の平均年収が739万円と、民間のバス運転手より高いとして、在阪大手私鉄バスの最低レベルに合わせたのです。当時、大阪市民たちは「市バス運転手、給料800万円なんてありえへん」と、橋下市長に喝采を送ったと聞きます。
しかし、民間も含めてバス運転手の間では、「市バスの運転手の給料が高過ぎるのではない。バス運転手の給料が低すぎるのだ」という声があったのは確かです。その後、この大阪の動きが全国のバス運転手の給与を低く抑える流れのきっかけの1つになった可能性があります。
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まあ、あの頃は橋下氏が、というのではなく、公務員等の人件費を目の仇のようにする風潮があったのも事実でしょう。
(民間企業の経営者も少なからず人件費節減を考えていたのではないでしょうか?)

静岡県知事の農業等の従事者を(公務員よりも)下に見ているかのような発言と、実は思考の根っこの部分で関連があるのかもしれません。

ですが・・・

 


博覧会協会 「シャトルバス運転手秋ごろまでに確保のメドを」
NHK 03月27日 08時05分

大阪・関西万博の会場と会場近くの駅を結ぶシャトルバスの運転手の確保について、実施主体の博覧会協会は、今後、協力に前向きな事業者とともに運転手の出向などに関する枠組みを検討し、ことし秋ごろまでに確保のメドをつけたいという意向を示しました。

来年の大阪・関西万博では、多い日で1日あたり22万人あまりが来場すると想定されていて、中でもJRゆめ咲線桜島駅と会場を結ぶシャトルバスは主要なアクセス手段のひとつに位置づけられています。
しかし、全国的な運転手不足などを背景にこの路線の運転手の確保が難航してることから、実施主体の博覧会協会は、26日、大阪市内でバス事業者などに向けた説明会を開きました。
協会が全国のバス事業者およそ1000社に、運転手を期間限定で出向させることができるかなどの意向を調査したところ、回答のあったおよそ570社からは、出向期間やその間の勤務条件、それに会社への補償など、様々な要望が寄せられたということです。
協会は、今後、協力に前向きな事業者とともに運転手の出向などの枠組みを検討し、ことし秋ごろまでに確保のメドをつけたいとしています。
博覧会協会の山下雄史交通局長は「非常に厳しい状況だと認識しているが、まったくだめではない。なんとしても運転手を確保していきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240327/2000083102.html

 


結局、大阪にも戻ってくるんですよね。ブーメランのように。

それはともかく、全国からバス運転手をかき集めるのは問題でしょ?
過疎地では、バスがなくなると大阪どころではない深刻な影響があります。

たかが万博ごときのために、過疎地などの高齢者の通院手段や、生徒たちの通学の足を奪ってもいいと考えているのでしょうか?

 


<おまけ>
世界カーリング選手権(男子)
日本 7-4 ノルウェー

(日本2勝5敗)