台湾地震

気象庁ウェブサイトにあった資料(白黒)に、他のウェブサイトなどの情報を基に、ちょっと描き込んでみました。

 


プレート名については、もっと細分化している資料などもあるようですが、大雑把なところ、海洋側のフィリピン海プレートが大陸側のユーラシアプレートの下に潜り込もうとしているというイメージかと。
(だから、流体が云々とかいう1月の能登半島地震とは同じメカニズムではないと考えられているようです。)

なお、青色の線は、気象庁資料にはなかった部分を当方で描き込んだものなので、「だいたいこのあたり」というイメージ以上のものではありません。

 

台湾の方々にお見舞い申し上げるとともに、建物に閉じ込められた人など安否不明の方々が一刻も早く救出されることをお祈りしています。

 


<おまけ>
世界カーリング選手権(男子)

日本 6-5 米国
日本 5-7 スコットランド
(日本3勝6敗)