ロシアの「自白」

大統領選の投票用紙に「戦争反対」、女性に拘留8日 ロシア
AFP=時事 3/21(木) 13:37配信

【AFP=時事】ロシアの裁判所は20日ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領によるウクライナ侵攻に抗議し、大統領選の投票用紙に「戦争反対」と書いたサンクトペテルブルク(St. Petersburg)の女性に拘留8日を言い渡した。

 先週末3日間にわたって行われたロシア大統領選では、プーチン氏が圧勝。通算5期目、少なくとも2030年までの続投を決めた。

 プーチン氏は勝利演説で、投票用紙を不正使用した者には「対処が必要だ」と警告した。

 サンクトペテルブルクの裁判所は20日、乱暴罪と「ロシア軍の信用を失墜させた」罪で、アレクサンドラ・チリャティエワ被告に拘留8日と罰金4万ルーブル(約6万5000円)の判決を下した。

 裁判所は、投票用紙の裏に赤いマーカーで「戦争反対」と書いて投票箱に入れた行為は、「国有財産に損害を与え、ロシア軍の信用を失墜させた」と述べた。

 裁判所によると、被告が行動したのは、プーチン氏の勝利が確実な大統領選に対し、反体制派が抗議行動を呼び掛けていた最終日だった。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e883cbd776f9c90ce5e5bc72cda34a2f8590abd

 


さらに、読売新聞(2024/03/21 17:18)によると
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240321-OYT1T50166/

 

 プーチン大統領が圧勝した大統領選を巡っては、投票用紙にウクライナ侵略に反対するメッセージを書き込み、摘発される事例が相次いでいる。BBCロシア語版も、中部エカテリンブルク在住の男性が、投票用紙に反戦メッセージを書いて逮捕されたと報じた。警察官が透明な投票箱に入った票を見て気づいたという。
**********

 

とのことです。
要するに、ロシアには投票の秘密すらない、という自白をしているようなものですね。


立候補希望者に難癖つけて立候補を認めないのだから(プーチン氏はよほど自分の支持率に自信がないのか)、公正な選挙制度からほど遠いのは知っていましたが。

 

参議院議員鈴木宗男氏は、3月19日のブログで

**********
 プーチン氏の得票率は87.3%で、圧倒的勝利である。選挙中、ナワリヌイ氏の死亡があり、西側メディアは裏付けのない一方的な批判や非難をしたが、逆にそのことがロシア国民の「プーチン大統領を守らなければ」という思いに繋がったと私は見ている。
**********

と書いていますが、透明な投票箱で監視し、ロシア国民(及び国際法上はロシア国民ではないロシア軍占領下のウクライナ国民)に圧力をかけてすら、こういう勇気を持った人たちがいるということです。
(87.3%という数字自体に不正疑惑もあるようですが。)

 

まあ、「ロシアは自由と民主、市場経済、日本と同じです。」などと主張する鈴木氏のことですから、恥ずかしくはないのかもしれませんが・・・
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2024/01/14/145057