2023MVP

プロ野球のMVPなどが発表されました。
結果については、まあ文句はありませんが、記者の投票内訳については、変なのがチラホラ。
例年のことではありますが・・・

 

表の備考欄については、投手は防御率、勝敗(ときにセーブやホールドポイント)、奪三振を、野手は打率、本塁打、打点、OPS(出塁率長打率)を中心にして、リーグ最高の場合は太字にしています(
投手の勝敗とも太字の場合は最高勝率)。

パリーグについては、山本由伸投手以外に(ほぼ)選択の余地のないところだと思いますが、1位票が若干、他に流れています。
近藤健介選手については(タイも含めて)3冠+OPS1位、森友哉選手は一応は優勝チームの主力、佐々木朗希投手は完全試合など鮮烈な印象ということで、まあ、わからないこともありません。
柳田悠岐選手は凄い選手ではありますが、今季の成績では2位票もおかしいと思います。

山本投手については、3位票の1票も疑問ですが、彼に全く入れていない記者が2人もいるのは、ほとんど言語道断。

 

セリーグについては、予想どおり1位票が散らばりました。
というところで、優勝チームの主力、他チームでもタイトルホルダーぐらいまでは仕方がないかな、とは思いますが、島内颯太郎投手については疑問。中継投手を軽視するわけではありませんが、仮に広島が優勝していたとしても、1位になるかどうかは微妙な成績ではないかと思うので。

なお、2位票でも黄色く塗った3選手、それに該当者なしの9票は疑問です。

 

それにしても、頑張った選手たちに比べて、トンデモ投票の(一部の)スポーツ記者。
恥かしくないのかな。
やっぱり匿名投票がまずいのかな。
社名(紙名)だけでも公表したらいいのに。

○○スポーツは△△球団を応援しています、選手の評価もえこひいきしています、とか。