ネタバレ妄想・鬼滅ベストナイン

プロ野球も、MVP、新人王、ベストナインゴールデングラブ賞と発表されました。

 

結果としては概ね妥当の範疇なのでしょうが、たとえばMVPの投票内容を見ると、
野投手に3位票すら入れていない記者が5人、
柳田選手に3位票すら入れていない記者が4人。
https://npb.jp/award/2020/voting_mvp.html

 

ベストナインでも、ろくに出場していない選手に投票している記者もいますし、本当にプロの記者か、というぐらいアホらしい限り。

 

こういう記者よりはマシだろうということで、「鬼滅の刃」の登場人物が野球をやったら、という妄想でベストナインを選んでみました。

コミック全23巻をご覧になっていない方にはネタバレ的な内容を含みます。

 

(が、それ以前の妄想によるものなので、それほど害はないという見方が可能かも。)

 


鬼殺隊チーム(監督:産屋敷耀哉)


投手:竈門炭治郎
 柱ではないが、石礫、斧、日輪刀などの投擲能力が凄すぎるので選出。
捕手:煉獄杏寿郎
 熱い想いでホームを死守する。指示も的確。
一塁手:冨岡義勇
 他の野手との連携(声かけ)に難があるが、堅実で、異常な状況下の判断に優れる。
二塁手:胡蝶しのぶ
 身軽で華麗なプレー。一塁手と他の野手とのコミュニケーションの橋渡しもする。
三塁手甘露寺蜜璃
 優れた身体能力と柔軟性でホットコーナーを守る。
遊撃手:宇髄天元
 派手なプレーができるポジション。肩も良さそう。
左翼手:伊黒小芭内
 投手と仲が良くないので、遠いポジションに。三塁手のカバーは好んで行う。
中堅手:不死川実弥
 投手と仲が良くないので、遠いポジションに。身体能力や実戦力に優れる外野の要。
右翼手:時透無一郎
 とりあえず右翼だが、天才的で他のポジションもこなせそう。
指名打者:悲鳴嶼行冥
 盲目でも捕手ができそうだが、パワーを生かした打撃に専念するため、あえてDHで。

 

 

十二鬼月チーム(監督:鬼舞辻無惨)


投手:堕姫
 ボールに交えて帯を投げてくる(不正投球)。ピンチになると妓夫太郎が出現する。
捕手:魘夢
 ささやき戦術で打者を眠りに誘う。
一塁手:猗窩座
 相手打者が出塁すると「今の打撃はよかった。お前も鬼になれ」としつこく勧誘する。
二塁手:鳴女
 琵琶を鳴らしてベースの位置を変え、走者をなかなか二塁に到達させない。
三塁手:童磨
 三塁付近を凍らせ、走者の呼吸を困難にし、凍結したベースで転倒させようとする。
遊撃手:黒死牟
 一塁手三塁手を攻撃したり、三塁手二塁手を口説いたりしないように多数の目を光らせている。
左翼手:累
 上空のホームラン性の当たりを蜘蛛の糸を広げて捕獲する(不正?)
中堅手:半天狗
 分裂して広範囲を守備する。団扇で突風を起こし、打球を失速させる(不正?)
右翼手:玉壺
 壺を使った芸術的な守備を目指すが、相手チームが評価しないと怒りだす。
指名打者:獪岳
 適当な穴埋め。