軽井沢国際、中電優勝

この週末、軽井沢国際カーリング選手権大会が行われ、女子では中部電力が優勝しました。

 


女子決勝

   1 2 3 4 5 6 7 8 計
キム 0 0 2 0 2 0 2 0 6
北澤 1 1 0 3 0 1 0 1 7

女子では、コロナ禍による中断(2020~2021)以降では日本チーム初優勝ということになります。
(男子は昨年、SC軽井沢クラブが優勝しています。)


男子は札幌国際大学(チーム佐藤)が準優勝。

 



カーリングの話題といえば・・・

GRANDIR(大関結(S)、石垣真央、園部日向子、細田晴夏、安井涼音)については、以前にちょっとだけ紹介していました。
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2023/08/23/214029

 

そして、インスタグラム等によると、


**********
12月1日に一般社団法人グランディール(代表理事:金井 健)を設立し、当法人が運営するカーリングチーム「GRANDIR」として正式に活動することになりました。

皆さんに愛されるチームとなれるよう努力を重ねて参りますので、成長していく姿を見守っていただけると嬉しいです
**********


とのこと。

企業や学校の所属以外で法人化するカーリングチームが増えてきました。
法人化すると、日本選手権などで「○○協会」とかでなく、自分たちが認識しているチーム名を名乗ることができるというメリットがあります。
国際大会では、「チーム○○」(スキップなど代表者名)となりますが。