J.D.リンドコーチと契約解除(追記あり)

カーリング女子日本代表 リンドコーチと契約解除 家庭の事情と強化の方向性を考慮
デイリースポーツ 10/3(月) 12:10配信

 日本カーリング協会(JCA)は3日、女子日本代表ナショナルコーチを務めていたジェームス・ダグラス・リンド氏(37)との契約について、9月30日付けで解除することで合意したと発表した。

 2022年度のコーチ契約も結んでいたが、本人の家庭の事情および今後の女子強化チームの強化の方向性を考慮したという。

 カナダ国籍のリンド氏は16年からカーリング女子強化チームを担当するナショナルコーチに就任。“J・D”の愛称で藤沢五月、吉田知那美らのチーム「ロコ・ソラーレ」を平昌五輪の銅メダル、北京五輪の銀メダルに導いた。また、日本オリンピック委員会(JOC)からナショナルコーチの委嘱も受けていたが、同職も9月30日付けで解職となった。

 同協会は「6年半にわたる同氏の貢献に感謝の意を表すとともに、今後のさらなる活躍を祈念する所存でございます」などとコメントした。

 リンド氏のコメントは以下の通り。

 「ナショナルコーチとして従事した6年間にわたり、JCAとJOCからいただいた支援につきまして、この場を借りて感謝の意を申し上げます。女子日本代表チームの国際大会での活躍と成功は著しく、また私の強化ビジョンに対しサポートをくださったJCAを誇りに思います。

 併せて、ナショナルコーチである自分を信頼してくださり、素晴らしい時を共に過ごした全ての選手とコーチに対しても感謝の意を申し上げます。日本のカーリング界は、素晴らしい人々の固い絆で成り立つ組織です。ここで培った人脈を永遠に大事にし、今後はナショナルコーチとしてではなくなりますが、(何かあれば)サポートを続けたいと思っています。

 ナショナルコーチとして忘れられない経験をしました。自身のことのみならず、日本のカーリングが今後どのように発展していくか楽しみにしています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/53e0c0192a2c69483959a2b6d82b54db8ed36b62

 


JCAの元ネタはこちら
「女子日本代表ナショナルコーチとの契約解除のお知らせ」
http://www.curling.or.jp/info/2022info/release2022-1003.pdf

 

J.D.リンド氏は、スピードスケートのヨハン・デービット氏とともに、日本の冬季競技の強化に顕著な貢献があったコーチです。
ロコ・ソラーレの選手に対しては英語で話しますが(「幅」だけは「ハバ」と日本語を使うらしい)、選手が日本語で話す内容はだいたい理解できているとか。
(正確さを要する場合は吉田知那美選手が通訳すると思う。)

 

その知那美さんの過去のインスタグラムには、

 

**********
ゆーみさん
勢いよく乾杯して
JDの腕にオロナミンCをぶちまける😂
JD『ユーミの側にいた俺が悪い』
**********

 

という愉快なエピソードが載っていて、関係者の人柄や人間関係がよくわかります。

 

本人の家庭の事情、ということであれば、やむを得ないところですし、今季はリンド氏自身が選手として大会に出場しているようですが、気になるのは「今後の女子強化チームの強化の方向性を考慮」というあたり。

 

少なくとも、五輪で結果が出ている女子については「選抜制」みたいな無茶はやめてね。
小笠原理事の現役の時代よりは、良い結果が二大会連続で出ているのだから。

 

 

<2022/10/04 21時過ぎ追記>

この度、James Douglas Lind(通称JD)さんと、
一般社団法人ロコ・ソラーレはコーチ契約を結ばせて頂きました。

北海道カーリングアカデミー時代から、世界選手権、平昌五輪、北京五輪
多大なる功績を日本にもたらして頂いた事に心から感謝しております。

また、私たちは『世界一』を目標に掲げ、『勝つ』だけでなく、
ファンの皆様に楽しんで頂ける試合を目指す中、とても心強いサポートを受けられる事に感謝致します。

JDコーチとカーリングの旅が出来ること、法人一同とても楽しみにしております。

現在、カナダ・トロントで開催されるグランドスラムの準備が整いました後、
JDコーチからのコメントも更新させて頂きます。

一般社団法人ロコ・ソラーレ
本橋 麻里
https://locosolare.jp/news/info/20221004_coach/

 

なるほど。ロコ・ソラーレならカナダに活動拠点があるから、リンド氏が家庭を大事にしながらコーチングを行うことができますね。