公務員がコンビニでソフトクリーム

「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響
ITmedia ビジネスオンライン 9/17(土) 7:45配信

理不尽なクレームに対する区役所職員の投稿に反響が広がっている

 「職員がコンビニの前でソフトクリームを食べています」――。先日、東京都のある区役所に1本のクレーム電話が届いた。このクレームがあった事実をSNSで明かし、「昼休みだから問題ない」と訴えた区役所職員の投稿が、大きな反響を呼んでいる。公職に就く人々にことさら厳しい視線を向け、問題だとみなせば役所に“通報”する――。「公務員であればどんな要求を突きつけてもいい」といった、誤った考えを持つ人が一部にいる実態が浮かぶ。

(中略)

 区役所にクレーム電話が入ったのは9月12日午後1時30分頃のこと。告げ口をするような口調だったという。職員が業務をさぼっていると勘違いしたのだろうか。

 クレームを指摘された職員は、区役所の出先機関に勤務する投稿者の友人で、この日、友人は「昼当番」を終えて午後1時から休憩を取っていたという。

 区役所では、正午~午後1時の来客に対応するために「昼当番制」を敷いており、時間をずらして昼休憩を取る職員がいるという。

 友人は、テレビ番組で取り上げられていたミニストップの「プレミアム紅芋ソフト」を食べてみたかったと、投稿者に話していたという。

 区役所では、こうしたクレームが入った場合、昼当番制で午後1時以降に休憩を取る職員がいる旨を説明するようにしているという。

 今回、なぜこのツイートを発信しようと考えたのか。投稿者の「区役所の人@公務員」さんは、「昼休みくらい好きに過ごしていいんだよ」と、日々業務に励む公務員の仲間を慰労したい気持ちがあったと話す。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a49d69978f7d2ca261b0de42386c843a116fd42

 


「救急車のコンビニ立ち寄り」という記事を書いたことがあります。
https://jukeizukoubou.blog.fc2.com/blog-entry-2571.html

 

これはコロナ禍より前で、熱中症による救急搬送が続いた救急隊がコンビニで飲料水等の補給をすることについての理解を求めたものでした。

 

救急隊ほどではないにしても、公務員の仕事では、一般的なデスクワーク以外のさまざまな動きがあります。
交渉相手(用地買収や課税・納税など)の都合で、昼休み時間帯に出かけたり、突発的に保護(児童虐待やDVなど)の必要性が生じたり。

 

昼休みの窓口当番などは午後1時以降に代休的に休むことが多いですが、ケースによっては(12時頃から午後の遅くまでかかるような場合)午前中に食事を済ませておく必要があることも。

 

また、公務員とすぐにわかるような名札や公用車っぽい車もNGの場合があります。
(地域に極秘の交渉とか、特殊な行政処分的案件とか。ただし、名札のほか、身分証などは何らかの形で携行します。)

あ、レアケースですが、コンビニなどお店で買い物して聞き込み、とかも。

 

まあ、変な行動を取るように見える公務員もいると思いますが、外でサボっている職員というのはそうそういないと思いますので、ご理解ください。
(え? 中でサボる?)