あんたが言うか(笑)

竹中平蔵氏 岸田内閣の陣容を批判!!「こんな族議員の人がそのまま大臣になってる内閣って初めて」
スポニチアネックス 9/18(日) 19:05配信

 元総務相で経済学者のパソナグループ会長・竹中平蔵氏(71)が18日放送の読売テレビそこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)に出演。岸田内閣の陣容を批判した。

 番組では「今の日本の問題点」がテーマとなって、竹中氏は「今の農水大臣、どういう方かご存じですか? 農協出身者ですよ。今の厚生労働副大臣は元の医師会副会長ですよ。今の総務副大臣は元の全特代表(全国郵便局長会の会長)ですよ」と説明。その上で「こんな族議員の人がそのまま大臣になってる内閣って初めてだと思いますが、そのことをどの新聞も書いてない」と不満をあらわにした。

 続けて、「これはやっぱり特定の人達に対する変な忖度で、既得権益を守ってるんですよ」と主張。「メディアがちゃんと議論すべきことを議論してないということだと思います」と述べて、マスコミにも苦言を呈した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b63e381951488f5db230671ef8d6c014017c709

 


そうですね。
のちに人材派遣会社の会長になる竹中平蔵氏が、小泉内閣の特命大臣かなにかで構造改革と称して派遣業界に有利なように政策をもっていったりしたようなものですかね。


あ、日米を行き来して住民税の「合法的脱税」をやった人が、地方税の元締めである総務大臣をやるようなもの、といった方がいいかもしれません。

 

注:今の閣僚人事を肯定しているわけではありません。