引きこもりの犯罪率は低い

「ひきこもりは非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない」精神科医斎藤環氏が過剰な報道に苦言
6/4(火) 15:43配信(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010018-abema-soci


時間がないので、取り急ぎ、抜粋しておきます。

3日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演した精神科医斎藤環氏の話。

斎藤氏は「ひきこもり傾向だということは事実であろうことなので仕方がない部分もあるが、過度に犯罪に結びつけることはやはり違うと考える。川崎と練馬の間には福岡で子どもが母親を刺すという事件があったが、“連鎖“があったかどうかは検証しようがないしひきこもりという言葉が使われ始めて20年が経っているが、明らかにひきこもりの人が関わったという犯罪は数件しかない。つまり、100万人の当事者がいて数件しかないというのは、非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない。相関関係がない問題を無理に結び付けようとするのではなく、抑制的に報道をして欲しい」と主張。
  「ただ、私の統計では大体1割前後に家庭内暴力がみられるので、これに対する対策はちゃんとした方がいい。実際、高齢化して要介護になった親御さんと心中を図ったケースが過去にも数件あり、福岡のケースはこれに近いものを感じた。また、暴力に耐えかねて親が子どもを殺すというケースも過去に数件起こっている。高齢化に伴う8050問題が報道されていて、内閣府も“61万人いる“と発表したばかりだ。“通り魔はしないけど家庭内暴力はあり得る。その場合、どうやって暴力に対峙するか“ということへの対処法についての報道をしてもらうことが続発を防ぐ方法だと思う。また、ひきこもりの人を強引に外に出そうという業者も結構いて、そういう人たちが民放の番組などでも紹介されているが、これは非常に問題だ。高額な金額を請求しておいて、3か月かそこら預かって、変わらないとなるとほっぽり出すという業者も中にはいる。その辺の実態を見極めてから報道に使っていただきたい」。


ほかにも、昼休みに調べた情報(URL紛失のためソースが書けない・・・)でも、

一般の犯罪率 > 精神障害者の犯罪率 > いわゆる「ひきこもり」の人の犯罪率

という感じでした。

最近の騒ぎで、当事者も、ご家族など周囲の人々も、いろいろ大変でしょうが、
まずは落ち着きませんか?