巨泉さん

【訃報】大橋巨泉氏=タレント

(読売新聞 7月20日(水)14時42分配信)

 「11PM」「クイズダービー」などのテレビ番組の名司会者として一時代を築いたタレントの大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名・大橋克巳=おおはし・かつみ)さんが12日午後9時29分、急性呼吸不全のため死去した。

 82歳だった。葬儀は近親者で済ませた。後日、「偲(しの)ぶ会」を開く。喪主は妻、寿々子(すずこ)さん。

 東京都出身。ジャズ評論家、放送作家を経て1965年にスタートした日本テレビ系「11PM」で翌年、司会者としてデビューした。前田武彦さんとコンビを組んだ「巨泉×前武 ゲバゲバ90分!」や「お笑い頭の体操」などの司会で人気を集めた。また、「はっぱふみふみ」や「ウッシッシ」など多くの流行語を生み出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00050056-yom-peo


生前、特に若い頃は、ちょっと反発も感じていたくらい個性が強く、自信家のように見えた記憶があります。
とはいえ、「お笑い頭の体操」はおもしろく、特に月の家円鏡さんたちとのやり取りは、毎回楽しみにしていました。


お笑い頭の体操」が終了して「クイズダービー」になる頃は、「・・・頭の体操」の方がよかったのに、と思いましたが、いつか「クイズダービー」にもはまっていきました。
「11PM」といい、何が売れるか、ということについての読み、あるいは嗅覚みたいなものは、凄かったと思います。

そして、人気絶頂の中、50代でのセミリタイヤ。(うらやましい・・・)

記事には「タレント」とありますが、そういう枠の中に収まらない人物だったと思います。

ご冥福をお祈りします。